校長あいさつ

 

生徒一人ひとりが最高の今を輝ける鶴岡北高校

 

山形県立鶴岡北高等学校のホームページにアクセスしていただき、ありがとうございます。

 鶴岡北高等学校は、明治30年、東北で2校目となる鶴岡高等女学校として創立されて以来、脈々たる伝統を受け継ぎながら、地域の女子教育を担うとともに、全国や世界を舞台に活躍する多くの人材を輩出してきました。

輝かしい伝統を継承する一方で、社会の変化と地域の要望にこたえ、平成15年には進学型単位制高校として生徒一人ひとりの夢をかなえる学校として、平成27年度には男女共学が始まり、山形県の女子教育をリードしてきた品位と誇りを守りつつ、本校ならではの共学の形を確立しました。地域の人々に愛され、如松同窓会の皆様の深い母校愛に支えられながら歴史を刻み、令和3年度で創立124周年を迎えます。

 

 高校生の今しかできないこと、そして、鶴岡北高校だからこそできることに一生懸命取り組むことが、これからの長い人生のなかで貴重な礎になります。生徒一人ひとりが最高の今を輝ける学校として、学問の奥深さに触れ、部活動に打ち込み、行事を仲間とともにつくりあげる様々な経験が自信に変わり、一人ひとりが自分の夢を追い続け全国各地で活躍してくれることと信じています。

大きく変わりゆくこれからの時代においても、一人ひとりが、高い志と挑戦する強い心を備え、知・徳・体の調和の取れた気品ある人間として活躍できること、そして、鶴岡にいても鶴岡を離れてもふるさとを大切する心、郷土愛を育んでいきたいと思います。

どうぞ末永く、鶴岡北高等学校へのご支援をよろしくお願いいたします。

                                                       校 長   難 波  理